Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

これで貯まる?超オーソドックス!貯金箱を使った貯蓄方法

毎月決まった額の貯蓄誰でも手軽に行える貯蓄方法として、貯金箱を使った貯蓄があります。どなたも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

来月給料が入ってから…とか、明日銀行へ行って定期預金してきてから…とか考えずに、思い立ったら今すぐできることが最大の魅力です。貯蓄に目覚めたら今すぐ、貯金箱貯金を始めましょう。

貯金箱貯金として、500円玉専用貯金箱や、金額がカウントできる貯金箱など、貯金を楽しくするアイディアにあふれた貯金箱がたくさん販売されていますので、それらを活用するのもいいですが、思い立ったら空き缶や空きビンを使って今すぐ始められるのも貯金箱貯金の魅力です。

1円、2円、3円…と毎日1円ずつ多く貯めていく、毎日100円ずつためていく、一日の終わりに、小銭を全部貯金する…など、貯金の方法も色々です。予算を決めておいて(たとえばお昼ごはんを千円など)その残りを全部貯金する、という方法も意外と早くお金が貯まります。

貯金箱がいっぱいになるまで、10万円貯まるまで、とりあえず1年間、など、期限を設けて貯金を行うのも目標を定めるために大切です。毎日貯金箱にお金を入れると、手持ちのお金の管理もできますし、お金を貯める習慣もつくので、将来への目標設定や、家計管理にもつながります。

貯金箱がいっぱいになったらそのまま銀行に持って行って定期貯金にしてしまいましょう。初めは1円からのスタートでも、継続することで確かな財産につながるでしょう。貯蓄に大切なマインドは「収入から貯蓄を引いた残りで生活する」です。生活費をいかに節約するかが貯蓄につながります。

けれども、これ以上の節約は無理だけれども貯蓄を増やしたい場合、収入そのものを増やす方法を考える必要があります。不況で給与カットが当たり前の現在、仕事で収入増を望むのは絶望的です。そこで、まずは生活を見直して不用品を処理して収入を増加させてみましょう。

不用品を処理してお金を得られたら、家も片付き、エコにもつながります。まずはネットオークションの活用です。リサイクルショップに出店するのも手ですが、多少手間とコツは必要ですが、自分でネットオークションに出品した方が多額の収入につながります。

次は、アンケートに答えたり、モニターになったりして、商品を無料でもらったり、謝礼をもらう方法があります。もらえるものは少額でも、積み重なると大きな額になります。懸賞に応募するというのもありますが、外れる方が多いようです。リターンが少なくても、全員に何かもらえるものをコツコツと積み重ねていく方が得策かもしれません。

根本的に収入増を目指したい場合、転職やサイドビジネス、という方法もあります。けれども今の時代、再就職は容易ではありません。必ず収入増につながる資格を持っているなどの理由がない限り転職はお勧めできません。サイドビジネスも、あくまでも本業に支障が出ない程度に、無理のない範囲で行えるものを探しましょう。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ