Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

家族や知り合いに頼んで引越しをする時の5つのポイント

レンタカーを借りて引越し「引っ越しだから必ず引越し業者に頼まなければならない・・」という訳ではありません。自分で引越しすることもできます。業者を頼まない分、かなり費用を浮かせることもできます。

「でも、家中の荷物を自分だけで動かせるの?」と不安に思われる方もおられると思います。かなり早い段階からスケジュールをきっちりと組んで、しっかり準備を行っておけば、業者を頼まなくても引越しをすることは可能ですよ。

でも、思いの他いろいろな準備に手間取ってしまったり、荷物の量が想像以上の多すぎて、、。なんて事もあります。スムーズに「My引越し」ができるようここで注意点をいくつかご紹介しますね。

賃貸の場合
大体契約は月末までになっています。荷物の準備が遅れてしまうと、月末までに借りていた部屋を引渡すことができなくなる可能性も出てきます。そうなると、その部屋にはもう住まないのに、もう1か月分余分に家賃を請求されてしまうことがあります。

スケジューリング
部屋の賃貸契約が切れるまでに部屋を明け渡せるように、引越し日は「部屋の引き渡し日」の3~4日前に設定するようにして下さい。

荷物の整理
大型家具がある場合、それを運ぶだけで軽トラなどが必要になってきます。また、簡易式ベッドであっても普通の自家用車にのせるのは大変です。自分が軽トラを運転出来るのなら問題はないと思いますが、誰かに頼むのであれば早い目にお願いしておいて下さいね。また、大型家具を処分する場合、リサイクルセンターやオークションを利用して、少しでも費用を発生させるようにして下さいね。

運べる荷物の運搬
夏場には使わないストーブや冬場には邪魔になる扇風機。引越しの時期に合わない季節物の家電などは早い目に実家に移すか、荷造りを済ませてしまうようにして置いて下さいね。

大型車両の手配
トラックなど荷物がたくさん運べる大型車両はレンタカーで借りてくる事をおススメします。

引っ越しシーズンだったりすると予約でいっぱいで、当日に借りることができない事もあります。引越しが延期になってしまうと、それだけムダな費用が発生してしまいますから、早めに予約を申し込むようにして下さい。

自分だけの引越しで業者に依頼しない場合でも、やはり何人か友達に手伝ってもらう方が早く終わらせることができます。(一般的に夕食をご馳走してお礼をすることが多いみたいですよ)「親しき仲にも礼儀あり」です。いくら友達でも何のお礼も無し!というのはマナー違反です。きちんと「お礼」はして下さい。

「家中を片づける」と思うと気がめいってきます。それよりは「毎日2時間だけ引越し順備をする!」とコツコツ行った方がストレスも少なくて済むのではないでしょうか。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ