Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

手抜き主婦必見!スッキリ下駄箱にする6つの手順!

足の汗を吸収した靴の臭い対策玄関の掃除をする事は頻繁でも、下駄箱そのもののお手入れは、ついつい後回しになってしまいます。やはり、それ程人目につかないからなんでしょうか。でも、せっかくの大掃除です。下駄箱の中も整理して、靴を清潔に保管したいですね。手順としては簡単です。

掃除の前に、中の靴を全部出す
この時、傷んだ靴や履かなくなった靴等も出てくると思います。思い切って仕分けしてみて下さいね。

靴箱の仕切り板、戸や引き出しなどを外す

ずっと買い換えてない靴の臭い消しが出てくるかもしれません。

砂やホコリを掃除機で吸い出す

でも、あまりにも砂や泥が多い場合は箒で掻きだしてから掃除機をかけて下さい。砂埃がたちますのでマスクを着用した方が喉を傷めずに済みますよ。

掃除機の後に雑巾で拭き上げる
砂などでプラスチック製の下駄箱は傷がつきやすいです。そういった時には、スポンジを使って優しく拭きとって下さい。

最後に風を通して乾かします
靴を保管する場所に湿気が溜まると靴を傷めてしまいます。から拭きをするなどしてしっかりと乾燥させてください。

下駄箱に臭い対策をする
玄関の臭いの大元になるのが靴の臭いです。特に1日履いた靴は汗などの臭いがこもりやすいです。しっかりと消臭をして下さいね。履いていた靴はそのまま靴箱に戻すのではなく、しばらく置いて湿気や臭いを飛ばしてからしまうようにした方が、靴にとっても良いですよ。

それに、カビもつきにくくなります。 靴箱がキレイに整頓され、清潔に保たれているとそれだけで気持ちが良くなります。一日のスタートとゴールになる靴箱、靴を良い状態で保管する為にもしっかり大掃除でケアして下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ