Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

あなたのご主人は妻がいながら他にも目が行く男?

都合良く振る舞う男「浮気をされたらどうするか?」、どうしますか?

私の場合はきっちりと慰謝料と養育費は請求し、子どもに面会はさせません。私にとっては何となく「浮気=汚ない」というイメージがあるんですね。

私や子どもにそういった汚れが移りそうで・・、許す、許さない・・ではなく、「汚されたくない」という事ですね。(その割にお金は受け取ると思いますが・・)

パートナーが浮気をした場合、離婚、別居などそれぞれ選択肢はありますが、その中には「やり直す」という選択肢もあると思います。こういった選択肢を決定する場合、お互いの同意が前提になります。

離婚の場合

子供がいるのであれば親権について、財産がある場合(動産・不動産)についての分与方法、慰謝料・養育費の取り決め、戸籍など、考えなくてはならないことはたくさんあります。

そういった事がすんなりと解決すれば、離婚自体はそれ程大がかりな手続きではありません。(協議離婚となります)ただ、相手が納得してくれない場合や、親権や財産の問題でもめ事が出てくると、家庭裁判所を通して行う調停離婚や、裁判所で行う裁判離婚などになります。よく、「浮気はしたけど離婚はしたくない」というケースもあります。

「なんじゃそりゃ!!」とツッコミたくなりますが、パートナーの浮気の中に不貞行為が認められれば、裁判離婚で別れることが出来ます。(仮に不貞行為がなかったとしても、婚姻を継続し難い重大な事由があると認められた時には、各ケースに応じて離婚が認められます。)

別居の場合

別居期間はどれくらいの長さにするのか、別居後はどういった関係を維持して行くのか、別居中の行動はどうするのか、などをしっかりと話し合って決めておいて下さい。別居中にもかかわらず浮気を続けるようであれば別居の意味が無くなってしまいますので、ここはしっかりとお互いの同意を得るようにして下さい。

やり直す場合

やり直す場合でも、浮気相手に慰謝料を請求したりすることも出来ます。パートナーが自分のしてしまった事に対し、どう責任を取るのか、どうけじめをつけるのか、今後どうしたいのかをじっくりと話しあって下さい。

ここで相手の情に流されてしまったり、自分の意見をキチンと言えなかったりするとやり直しても「しっくりいかない」ことが多いです。腹を割ってじっくり話合ってください。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ