Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

いつ始まって、いつ終わる?つわりの期間

つわりは妊婦さんの多く経験する生理現象妊娠と同時につわりも始まりそうですが、実際はいつぐらいから始まるものなのでしょうか。よく妊娠初期から見られる・・といわれていますが、大体多くの方が妊娠4~7週あたり、つまり1か月過ぎぐらいから始まるようです。

そして妊娠12週~16週ぐらい、大体3~4カ月ぐらいには終わる事が多いです。よく言われる安定期に入る頃にはつわりも落ち着いてくるのですね。つわり自体にも波があるようで、妊娠3~4ヶ月頃のつわりが一番ピークのようです。

ひどい人では、くり返す嘔吐で喉が切れてしまい、血が混じる事もあるそうです。体が赤ちゃんに順応し始める一番辛く苦しい時期ですね。でも、つわりがきつい時期というのは赤ちゃんもお腹の中で頑張って成長している証拠でもあるんです。

まだお腹も目立たない時期ですが、一番始めに赤ちゃんの存在を実感するのがこのつわりかもしれませんね。つわりは病気ではありません。でも、嘔吐が激しく、何も食事を摂取することが出来ず、水分すらも吐いてしまうようであれば、一度病院を受診し、点滴などで対応してもらうようにしましょう。

つわりは期間限定の体調変化です。赤ちゃんを産んでしまえば必ずつわりが終わります。「そのうちに楽になる・・」と信じて乗り切ってください。 妊娠の後期に入るとお腹もかなり目立ってきます。お腹の中の赤ちゃんが成長しているからなんですね。ただ、この時期特有の胃が圧迫される感覚が始まります。

またつわりが始まったか・・と勘違いされる方もおられます。でも、これはつわりではないんですね。この妊娠後期というのは、大きくなった子宮が胃を圧迫し始め、つわりに似た症状を起こします。こうした圧迫とつわりの区別がつきにくいのですが、妊娠後期の胃の圧迫は出産に向けての体のサインなのです。

ずっとつわりが続いている方にとっては、つわりの終わりを感じることもなく、出産を迎えることになりますね・・・。母体にとっては辛いつわり、家族に協力してもらい少しでもストレスを溜めないように気を付けて下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ