Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

あなたの生理不順は、ストレスによるもの?それとも病気によるもの?

しっかり睡眠をとる生理不順の原因、それは一体なんなんでしょうか?持って生まれた体質、ストレスが原因、また病気が原因の人もおられます。

でも、初潮から始まった月経は閉経を迎えるまで毎月繰り返し起こる現象です。言い換えると目に見える体の変化でもありますので、生理不順になってしまうと気になりますよね。

まず、自分の生理不順の原因がなんなのかをはっきりさせ、それに合った対処法を取りいれてください。月経は、毎月決まって30日周期のようになっている人もおられますし、多少ずれる人もおられます。また、初潮開始時期や更年期が始まる時期では周期が大きくずれることもあります。

それ以外にも、人によっては29日周期の時もあれば32日周期の時もある・・というように、毎月必ず一定するとも限りません。でも、まあ多少のずれは気にしなくても大丈夫ですよ。

大体の範囲で一般的な周期の目安である25日~38日の間に該当していれば、特に気にすることはありません。私なんかは、少し遅れただけ、いつもより少し月経の終了が遅れただけで気にしすぎてしまい、すぐに病院に行ってしまってました。

でも、気にしすぎる事がまた悪化させてしまうようです。少々の周期の乱れはほとんどの場合、何の対策も取らなくても自然に正しい周期に戻るようです。

でも、どうしても気になってしまう場合、基礎体温表を付ける事をおススメします。生理不順で産婦人科にかかるとだいたい、「基礎体温表を付けて持ってきて下さい」と言われます。診断の基準にもなりますし、自分で原因が見つけられる事もあります。

例えば排卵日が遅れてしまったらそれだけで月経周期が狂ってきます。基礎体温を4カ月程つけてみると自分の排卵期のズレが分かりますので、周期の乱れも大体把握できるようになります。

良くないのは、「自分の体は大丈夫なのか・・」と心配しすぎてしまうことです。それがストレスに繋がってしまい結局、生理不順を繰り返したりしてしまいます。どうしても心配が取れないのでしたら、無駄なストレスを溜める前に産婦人科に相談してみて下さい。ほとんどの場合、「それほど心配ないです。ストレスが原因かもしれませんね・・」と判断されるはずです。

ただ、病気が原因の場合もありますので、基礎体温表を付けても原因が分からなかったり、生理不順の期間が長引くようであれば診察を受けるようにして下さい。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ