Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

困った時の知恵袋!意外と知らない「シミ抜き」方法

生地を傷めないでシミを抜く方法普段、気になりながらも見えないふりをしてやり過ごすシミ。特にカーペットやソファーなどの布製品に出来たシミは意外と目立つものなんですね。食べ物などをこぼしたらすぐにシミが残らないようにケアすることが大切です。

でも、気が付かずにこぼしていたり、うっかり忘れてしまい放置してしまってた・・なんて場合もありますよね。この大掃除の機会、そういったシミもきれいにしてしまいましょう! 先述しましたが、シミでの№1が飲み物や食べ物によるものですね。

紅茶やコーヒー、ジュース、小さなお子さんなら食べ物を落としたり、ケチャップをこぼしたり・・。こういったシミには洗濯用の中性洗剤を水に溶かし、布に含ませてシミの上から叩いて落として下さい。

こすると泡が出たり、カーペットがけば立ちますので、出来るだけ叩いて下さいね。クッションカバーやソファーカバーなど取り外し可能のものは、シミ抜き用洗剤をつけてから洗濯すれば大体落ちます。ただ、トマトケチャップやソース、カレーなど色の濃いものは、一度シミ付いたらなかなか落ちないんですね。出来るだけ中性洗剤で叩き拭きしてみて下さい。

それでも色が残る事が多いと思います。その場合はオキシドールを使ってみて下さい。また、油分を含んだ汚れにはベンジンが効果的です。

ただ、ベンジンは臭いがきついです。換気をしながらマスク着用で使用して下さいね。油性汚れ以外にも、ベンジンはバターやチョコレートなどの脂肪を多く含むシミや、皮脂汚れ・口紅などの化粧品汚れを落とすのにも効果的です。

とても利用範囲が広い薬品ですので、大掃除の時に限らず、家に常備しておくと便利ですよ。 また、急な鼻血や切り傷などで血液によるシミが出来る事もあります。

これを落とす場合、血がついてすぐなら大根おろしの絞り汁で叩きながら拭き取ると結構落ちます。(そんなすぐに大根おろしの汁が用意できるとは限らないのですが・・。指を切ったりしたら大根をおろすことも難しいですよね)時間が経った場合は、オキシドールがおすすめです。ただし、お湯でふき取る事は避けて下さいね。

血液はお湯で洗うとタンパク質が凝固して頑固な汚れになりますョ。 シミの原因によってシミ抜きの方法や洗剤も変わってきます。一つ一つのシミの原因を思い出すのも大変ですが、思い出せる範囲で頑張ってシミ抜きをしてみて下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ