Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

乾燥肌にストレスって関係してる?ストレス解消で乾燥肌改善!?

ストレスは肌に悪い外気や体質以外でも乾燥肌になってしまう原因はいくつかあります。そんな中私が経験したのが、ストレスによる乾燥肌だったんです。ちょうど、就職したばかりで、仕事の経験も全くない状態の時に比較的大きな仕事の担当になりました。(これは単に人員不足が理由なんですけどね・・)

「大きな仕事を任されて嬉しい」と喜べる程の精神的ゆとりも無く、毎日、出勤するのが苦痛なぐらいストレスの日々でした。もちろん肌ケアは欠かさず行っていましたが、あっという間にガサガサの乾燥肌になってしまったんです。

しかも、接客業だった為、職場の女性は必ず化粧をしなければなりませんでした。辛かったですね~。でも、どうしてストレスが原因で乾燥肌になってしまうのでしょうか。 元来、肌は定期的に生まれ変わる仕組みになっています。

体が健康な状態であれば、肌の生まれ変わりも問題なく行われます。でも、ストレスによって体が不調になっていると、生まれ変わった肌の状態は決してよくありません。そして外部刺激などからの保護機能が衰え、肌が乾燥してしまいます。 また、肌の再生は22時~2時ぐらいの間に最も活発になります。

この時間帯の睡眠がきちんと取れているかどうかも、肌の状態に大きな影響を及ぼしてしまいます。ストレス⇒不眠⇒肌の状態が悪化⇒乾燥肌と繋がってしまうのです。また、ストレスがたまることにより、免疫や代謝が低下してしまいます。これは健康状態にも大きく関わることです。 もちろん、きちんとした食事やスキンケアもとても大事なことです。でも、「ストレスをできるだけためないようにする」ということも、肌だけでなく体の健康にも必要な事です。

「肌が乾燥している・・」と悩むことで更にストレスをためてしまうよりは、病院などで薬を処方してもらう方が良いかもしれません。私も、上司に勧められて皮膚科に行きました。「漢方薬」と塗り薬を処方してもらいました。ストレスを減らすのはナカナカ難しいですが、さらにストレスを溜めない努力をする事は出来ると思います。最近ではビタミン剤などのサプリメントも効果が期待できそうです。自分に合った方法を探してみて下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ