Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

美容成分を含んだ乾燥肌のためのサプリメントとは

内側からのスキンケア「乾燥肌=顔」と思いがちですが、乾燥肌は全身の皮膚に起こる症状です。全身を毎日しっかりとケアするのも中々大変ですよね。そんな時、毎日の保湿ケアに加えて+α、乾燥肌を改善する方法として、サプリメント摂取があります。

でも、肌に関するサプリメント、本当に「どうしようか、どれにすれば良いの・・?」と思うぐらいの商品が並んでいますよね。しかも、一つ一つに配合されている栄養素が微妙~に違っていたりして、さらに迷いが深まります。

ここで大まかな分類ではありますが、一応乾燥肌対策に効果のあると言われている栄養素をご紹介します。

セラミド

肌の保護。外的な刺激から守ってくれる働きがあり、水分が蒸発し失われてしまうのを防ぎます。

ヒアルロン酸

水分保持。肌にヒアルロン酸が備わっている⇒肌のうるおいを保つ。また、肌に水分が足りない場合は水分の補充を行う。

ビタミンA

皮脂・感染の働きを正常に保つ。ビタミンAが不足すると皮脂や感染の働きがわるくなり、乾燥肌に直結します。

また、角質の働きも正常でなくなってしまうため、保湿力も低下。「サプリは薬じゃないから・・」と思っておられる方も多いと思います。

確かに薬ではなく、補助食品として扱われています。でも、だからと言って「食事代わり」にしたり、「全部の栄養をしっかりと摂り入れたいから、全種類のもう!」と10種類近くのサプリを飲むようなことはおススメ出来ません。

できるだけ、「必要最低限」のサプリに厳選するようにして下さい。でないと、複数のサプリメントを同時に服用したため成分がかぶってしまい、栄養素の過剰摂取につながってしまったりもします。栄養素によって、特にビタミンAなどは、過剰摂取すると弊害が出てくる可能性もあります。「サプリメントだから安全」という考えは間違っています。

「これだけはどうしても食事だけでは足りない・・」という時に利用するようにして下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ