Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

水泳は体にいい事だらけの有酸素運動。でも本当に痩せるの?

ゆったり泳いで体重ダウン体を傷めにくい有酸素運動として有名なのが水泳なんですね。人の体はある程度年齢を重ねると骨が弱まってきます。特に腰や膝の関節には体を支える重要な役割がありますから、負担がかかり易いんですね。

そんな骨の状態で支えている体が太っているとどうなるでしょう?腰などの関節は痛みだし、歩行も困難になってきます。そうならないためには、骨を鍛えると同時にダイエットも行わなければなりません。

でも、骨を守る為には筋肉を鍛える必要があります。筋肉がしっかりとしていると体を支える事ができますから、骨への負担も軽減するんですね。

では、今から筋トレをやってみますか?・・これってけっこう大変そうですよね~。普段から運動をしていない人がイキナリ筋トレをすると体を痛めてしまいますよ。ですから、まずは体に負担がかかりにくい運動がおススメです。もちろん、ウオーキングでもジョギングでも良いのですが、これでも膝や腰には負担がかかってしまいます。

体を優しく鍛えたい方には水泳が良いのではないでしょうか?それに水泳は消費カロリーが非常に多く、ダイエット効果はも常に高いんですよ。私の母も少々体重オーバーで膝を痛めています。歩くのは嫌いではないのですが、歩いていると膝が痛むようで水中ウォーキングに切り替えました。

水の浮力で膝には負担をかけず、筋トレ、ダイエットも出来るので、母は順調に体重を落とし、膝の痛みも軽減してきています。水中ウォーキングは泳ぐ方よりも消費カロリーが少ないですが、泳ぐのが苦手な人でも出来ますし、何より長時間それ程体に負担をかけずに運動を続けることができます。特に足腰に不安があり、長時間歩くことが難しいという人には最適ですよ。

また、水中エクササイズなど足腰に負担をかけずに体を鍛えたり、水中ウォーキングの効果を更に高めるためにプール内に水流を作り、その水流に逆らって歩くタイプの物も増えてきています。しっかりと脂肪燃焼をしたい方には水泳がおススメです。ただ、ここで注意して欲しいのが息継ぎなんですね。

しっかりと息継ぎができていないとそれは有酸素運動ではなく無酸素運動になってしまいますよ。つまり、長時間継続して運動出来ないんですね。有酸素運動でダイエット効果を得るためには、20分以上は運動を継続したほうが効果が期待出来ます。水泳で有酸素運動の効果を期待する方は出来るだけ息継ぎをしっかりと意識してするようにして下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ