Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ミスショットを防いで100を切るためのスイング

ボールを当てに行くようなスイング初めてゴルフをされる女性の場合、ゴルフクラブはついつい「軽さ」で選んでしまう事が多いんですね。慣れないクラブをスイングするだけでも腕に負担がかかりますし、重いクラブだと体の重心が取りにくくなってしまいそうです。

確かに女性は男性よりも腕力がありません。それに、あまりにも体力に見合わない重いクラブを持ってスイングしてもよい結果は出ないんですね。それでもゴルフでスイングを続けていくうちに体はスイングに慣れていきます。

そうなると今度は今まで使っていたクラブが逆に使いにくくなってしまいます。スイングが身につき、重心が安定し始めると軽いクラブではもちろんのこと、シャフトが柔らかすぎてスイングスピードと合わないという状況もおこってしまい、かえってボールの軌道も安定しにくくなってしまいます。

つまり、軽すぎるクラブのせいでなかなかスイングが安定せず、かえってゴルフの上達が遅れてしまうという悪循環にも繋がってしまうのです。たとえ初心者であっても、スイングを安定させてしっかりと基本的な動きを身に付けたいのであれば、最初は「ちょっと重いかも」と感じるくらいのクラブでもいいと思います。

でも、どうやって「ちょっと重い目のクラブ」を見つければ良いのか悩んでしまいますね。「よくゴルフに行っているから・・」と男性の先輩ゴルファーに選んでもらうと良さそうにも思いますが、ゴルフクラブにはその人の「好み」が出てしまう事が多いです。

専門店のスタッフにクラブ選びを任せた方がより自分に合ったクラブを見つけられると思いますよ。それに体格によって最適なゴルフクラブの長さ、重さ、硬さは大きく変わります。専門知識を持ったスタッフの方が的確なアドバイスを受けられます。

専門店によっては、スイングを診断してその人に合ったクラブ選びを手伝ってくれるところもあります。男性用に比べるとどうしても女性のゴルフクラブの選択肢は少なくなってしまいますが、できるだけ自分に合ったセットを選んで下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ