Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

「タマリンド」食欲を抑えてくれる最強ダイエットフルーツ

濃厚な味と香りのタマリンドという果物をご存じでしょうか。インドの代表的な料理と言えばカレーですが、カレーの香辛料として使われているのがタマリンドです。タマリンドには食欲を抑える効果があると言われており、カレー以外にも様々な使い方があります。

またタマリンドの効果は食欲を抑えるだけではありません。疲労回復や腸の機能を整える効果も高く、血糖値を安定させる作用から動脈硬化を予防する効果もあります。

日本ではあまり馴染みがありませんが、デパートへ行けばタイ産のタマリンドが瓶詰めで販売されています。タマリンドの果肉には酸味があり、ゼリー状をしています。

この果肉の部分には様々な加工法があり、飲み物やジャム、ゼリーなどにして食べることができます。インドではカレーの他、ラッサムやチャトニと言った料理に使われており、またシンガポールやタイ、フィリピンなどでも料理に使う習慣があります。

特にフィリピンでは、タマリンドスープはお袋の味と呼ばれており、一般的にも広く親しまれているようです。タマリンドの食欲抑制作用は、果肉をそのまま食べなくても効果を期待できます。

タマリンドを煮出したタマリンド水を飲むだけでも、間食欲が失せて食欲を抑えることができます。またタマリンドには体脂肪の蓄積を防ぐ効果もありますから、ダイエットに利用することで減量効率をアップすることができます。

タマリンドを使ったダイエットをするのなら、タマリンドと一緒にビタミンやミネラルなどの栄養素も摂るよう心がけると、より効果的です。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ