Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ホルモンバランスを崩しやすい思春期にはサプリメント

甲状腺ホルモン検査甲状腺ホルモンの働きってご存知ですか?よく女性に多いとされる甲状腺の病気などは耳にされるとおもいますが、実際にはどんな役割をはたしているのでしょうか?

のど仏の下部にある甲状腺から分泌されるホルモン(甲状腺ホルモン)は身長を伸ばす上で重要な意味をもっているのです。この甲状腺ホルモンは成長ホルモンの働きを助けるんですね。甲状腺ホルモンが分泌され れることで、基礎代謝が高められ、骨端線を増強してくれるのです。

ただ、他のホルモンと同様、分泌のバランスが非常に難しいのです。また、年を重ねることにより、筋肉量は低下します。もちろん、筋肉を鍛えなければ基礎代謝は低下してしまいますし、骨端線も閉じてしまいます。甲状腺ホルモンは体の成長にとって必要不可欠な存在なのです。

そのため、少しでも身長を伸ばすことができる間は、甲状腺ホルモンの十分な分泌が必要なのですね。そして、この甲状腺ホルモンも他の成長ホルモンなどと同様、サプリメントによって補う事ができるのです。もちろん、自己判断で摂取するのではなく、検査などで足りないホルモンなどを調べて摂取する事をおススメします。

ただ、甲状腺ホルモンの摂取には気を付けなくてはいけない大きな問題が一つあるんです。これは先述しましたが、甲状腺ホルモンが過剰に分泌されてしまうと、バセドウ病を引き起こしてしまいます。これに罹患してしまうと薬餌療法で甲状腺ホルモンの分泌を調整しないといけませんし、女性の場合、妊娠などにも影響がでることもあります。

摂取目安、使用方法を守るのは当然ですが、注意事項の確認はしっかり行ってください。過剰摂取をしてしまうと大きな病気に繋がるサプリメントです。より安全性を求めるのであれば、使用前に医師に相談し、その指示のもと摂取するようにしてくださいね。安易な判断が一生煩わされる疾患に繋がることもあります。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ