Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

マラソンを快適に行うために~季節や天候に合わせた対策を

マラソンのストレッチは入念にマラソンは外を走りますから、天候の影響を非常に受け易いです。それぞれの季節、天候に適した服装、準備があるのでコマメに取り換える事をおススメします。

と言っても、私は年中、真黒のサウナスーツを着て走っています。夏は日焼け防止に、冬は防寒に役立ちますが、それぞれの気候に適しているとは言えないですね。

特に真夏のカンカン照りの時に真っ黒の帽子、サウナスーツを着て走っていると相当目立ちます。また、異常に汗をかくので水分補給が大変です。マラソンを楽しく快適にするには、やはりある程度服装を整えて、暑さや寒さに対応した方が良いと思いますよ。

夏のマラソン

日差し対策が重要になります。じっとしているだけでも汗をかく季節ですから、シャツやパンツなどのウエアは発汗性が高く、通気性が良いものを選ぶとかなり快適になります。また、日射病、熱中症予防に、メッシュ生地の帽子がおススメです。ただ、日焼け止めは・・。肌の弱い方は日焼け止めを塗った方が良いのですが、汗で流れやすいです。

コマメに立ち止まって塗り直さないといけませんし、汗で流れて目に入ると目を傷めてしまいます。積極的におススメはできません。

冬のマラソン

寒い時期は、体を温め、筋肉も温めないと傷めてしまいますので、いつもよりも時間をかけてストレッチをして、筋肉をほぐし、体の動きをよくしておいてください。ウエアは、保温できる物がおススメです。でも、走っている内に汗をかきますから、吸湿性の優れた物を選ぶようにして下さいね。

長袖シャツやロング丈のランニングパンツを着ておくだけで、寒さから筋肉をまもってくれます。また、手袋も忘れずに着用して下さい。手が外気にさらされ冷えてしまうと、走ることに集中出来なくなってしまいます。軍手などでもかまいませんから、手袋も忘れず用意して下さいね。

雨の日のマラソン

ランニング用のレインコートなどもありますが、用は体が雨にぬれなければ良いので、ビニール製のものであれば代用は出来ます。ただ、ビニール製でも発汗性が低いと汗が体にまとわりついて、かえって体を冷やしてしまいますので気を付けて下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ