Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

乾燥すると肌がカサカサになってかゆくて辛い

オススメな化粧水やローション肌のかゆみ、原因は色々ありますが、痒くなってしまうのでしょうか。まあ、「餅は餅屋」と言うように、皮膚科で診察を受ける事が一番わかりやすい方法かもしれません。

もともとの皮膚疾患なのか、化粧水が合わなくて炎症を起こしているのか・・、素人ではなかなか判断できないことでもあります。かゆみが酷い場合には専門家に診てもらったほうが安全です。人によってかゆみの原因は異なりますし、適切な対処法も違ってきます。

でも、いつもと同じ生活で、いつもと同じ基礎化粧品を使っているのにかゆみが出てくることもあります。汗をかき易い夏場はともかく、汗をかかない季節にもこういったかゆみは多いです。これは肌が乾燥している事が原因かもしれません。

肌の潤いがなくなる=体内の水分も失われている、と言えます。体全体が乾いているのですね。そうなると、血流が悪くなります。そして血液の循環がうまく行えなくなってしまい、体の様々な場所に影響を及ぼします。

つまり、血行が悪くなる=かゆみが発生する原因とも言えるんですね。でも、汗をかく夏場ならともかく、汗もかかない冬場に肌のかゆみを感じるのはなぜでしょうか?

湿気の多い夏場は汗として体の水分が発散されます。でもその分、水分不足も感じ易く水分補給をコマメに行いますよね。でも、空気が乾燥している冬場は、気付かない内に肌から水分が失われやすくなってしまうんです。夏ほど顕著に水分不足を感じないため水分補給もそれ程しませんよね。

ですから、肌のかゆみ改善には乾燥対策が必要なんです。肌の潤いを保つためにも部屋の空気を乾燥させないことがとても重要です。また、肌の乾燥以外でも肌が刺激に弱いとかゆみを感じる事があります。肌が刺激を感じることでかゆみという症状が現れているわけなので、刺激を与えないようにすることも大切なんですね。

私なんかは、敏感肌ではないのですが非常に髪の毛に肌が反応してしまうんです。特に前髪がおでこや頬に触れるだけでかゆみが起こるので、一年中髪の毛が顔にかからないようにしています。

かゆみの原因は色々ありますが、部屋の湿度を高めたり、肌触りのいい服を着たり、髪の毛などの刺激も防ぐようにするだけでもかなり改善されます。痒いから・・と言って顔を強くこすったりすると肌荒れの原因にもなりますから、しっかりとかゆみ対策を行って下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ