Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ターンオーバーは簡単に乱れてしまう?肌の潤いを保つための生活習慣

肌の新陳代謝「ターンオーバー」という言葉をご存知ですか?これは元来肌に備わっている機能なのです。もっとわかりやすく言うとこれは新陳代謝機能のことなんですね。このターンオーバー機能のおかげで、肌は常に新しいものに生まれ変わる事が出来ます。

じゃあ、少々肌を傷めてもこのターンオーバーで再生してくれるから・・。と安心してはダメですよ。ターンオーバーは、一定のサイクルで繰り返されているのが特徴ですし、本来はそうあるべき機能です。

でも、人によっては規則正しく繰り返されているはずの周期が乱れてしまっている事があります。しかも、このターンオーバー機能のサイクルはけっこう簡単にくるってしまうんですよ。そうなるとどうなってしまうのでしょうか?

ターンオーバーが乱れると、本来は垢となって剥がれ落ちるはずだった汚れ・古い角質がいつまでも残ってしまいます。これが、肌荒れや乾燥、くすみなどの肌の不調を招いてしまいます。では、どういった要因でターンオーバー機能はバランスをくずしてしまうのでしょうか?

加齢と言う事も無視する事は出来ませんが、それよりも日常生活が不規則な場合などの方が要因としては大きいのです。生活のリズムが一定している事が大切なんですね。でも、自分に合っているからと言って夜中の2時ごろまで起きていて、朝は朝食を抜いて・・という生活もよくありません。いくら一定したリズムの生活であっても、健康的な生活リズムからは離れていますよね。

睡眠時間が長すぎたり短すぎたり、食べ物の栄養が偏っている・・、こういった乱れがターンオーバー機能を狂わせてしまいます。またストレスも非常に悪影響をもたらしてしまいます。現代社会においてストレスを抱えずに生活する事は難しいかもしれません。でも、ストレスを無くすことは無理でも、規則正しく生活を送る事は可能です。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ