Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

赤ちゃんが双子なら準備も倍?先輩双子ママのやりくり術

双子ちゃんの出産準備用品それ程頻繁にある事ではありませんが、お腹の赤ちゃんが双子の場合もあります。

「じゃあ、ベビーベッドも2ついるの?どこに置くの?」と焦ってしまいますが、すべてが2つ必要というわけではありません。

ベビーベッドでひと工夫

特にベビーベッドは赤ちゃんが生まれて最初の1か月の間、1台のベビーベッドを横の向きに使って2人の赤ちゃんを一緒に寝かすことができます。(想像するだけで微笑んでしまいますね~)

ただ、これも首が座り始める3か月ごろ以降からはだんだんと窮屈になってきますので、5~6か月になったら、床にお布団を引いて寝かせるようにして下さい。

寝返りなども始まりますので、その方がゆったりできますよ。使わなくなったベビーベッドは着替えやおむつ替えなどのお世話用の「台」として活用すると便利です。また、床で寝るようになったらベビーふとんではなく、大人用のふとんを横向きに使うとすっぽり収まります。

使用期間が短いベビー用品の活用

スウィングラックなども1台で十分のようです。というのも赤ちゃんが2人とも一度にスウィングラックを使う場面というのはあまりないんですね。

1人の赤ちゃんにおっぱいをあげていてちょっと待っていてほしいとき、ごきげんが悪いほうの赤ちゃんは抱っこして、もう一人の赤ちゃんをスウィングラックに座らせて・・、そうすれば1台で十分ですね。ただ、ベビーカーはそうはいきません。2席分が一つになっている双子用のベビーカーが必ず必要になりますよ。

また赤ちゃんの成長に合わせて2つ必要になってくるベビーチェアやチャイルドシートなどは早い目に用意しておいて下さいね。いろいろと準備が大掛かりになってしまう双子ちゃん、でも、喜びも2倍です。お揃いの洋服を着せるのはあこがれでもありますよね。ゆっくりと楽しんで、無駄を省いた出産準備をして下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ