Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

健康にもよくて一石二鳥!?お酢で食欲をコントロールする方法

脂肪の分解を促進する働きお酢は体にいいと言われる食品ですが、食欲をコントロールする効果もあることをご存じでしょうか。お酢を食前に摂取すると食欲を抑えることができ、食べ過ぎを防いでくれると言われています。

また逆に食欲を増進させる効果もあることから、夏バテに効果のある食品としても利用されています。ダイエットの際、お酢を利用して食欲を抑えるためには、正しい使い方を頭に入れておくことが大切です。

先述のとおり、お酢には食欲増進の効果もありますから、間違った使い方をすると食欲を抑えるどころか逆効果にもなりかねません。食欲をコントロールするには血糖値の変動を抑えることがポイントですが、お酢にはこの血糖値の低下を防ぐ作用があります。

血糖値が下がると人は空腹感を感じますが、お酢で血糖値の低下を防ぐことで、空腹感を薄れさせて食欲を抑えることが可能になります。

ダイエット中の人にはさらに嬉しいことに、脂肪を分解する働きもあることから、お酢は効率的に体重を落とすのに打ってつけの食品と言えるでしょう。

最近では、飲むタイプのお酢やジュースのような味つけがされたお酢などもたくさん出ていますから、食前酒代わりに飲むのもお勧めです。またお酢を使った料理も多くありますから、日々の食卓に非常に取り入れやすい食材と言えます。

お酢そのものが苦手な人には、飲みやすいサプリメントも販売されていますから、自分に合った種類のお酢を摂取するのがいいでしょう。先述のとおり、お酢は食欲を抑えるだけでなく、夏バテ時の食欲増進などにも効果を発揮します。体の不調を整える上で様々な役割を果たすお酢ですから、常に常備していたい食品と言えるでしょう。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ