Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

気分転換にウォーキング!ストレス発散や疲労回復にピッタリ

脂肪を効率よく燃焼させる「有酸素運動と言えばウォーキング」というぐらい、数ある有酸素運動の中でも、ウォーキングの人気はすごい物があります。その人気の秘密は「いつでも、どこでも、だれでも」出来るという点にあるんですね~。

水泳のように水着を買う必要もありませんし、サッカーやテニスのような複雑なルールや技も必要ありません。始めるつもりにさえなれば、今すぐでも始められるんですね。

では、このウォーキング、ただダラダラと歩いていれば良いのでしょうか? 当然ながらそれではあまり効果が期待できませんね。効果の高いウォーキングのポイントは、「早歩き」なんです。

「エッ、どれぐらい早く歩けば良いの?」と不安に思われるかもしれませんが、速さのペースとしては「歩きながら少し息切れするくらい」の速さです。ただ歩いているだけではダメなんですね~。できるだけ足を大きく開いて大股で、そして早足で歩いてみて下さい。

また、この歩き方は骨盤の矯正にも効果がありますから骨盤のゆがみを直すにも最適な運動なんですよ。また、音楽を聞きながら歩く方も多いですが、ウォーキングゾーンなどが設置されている場合は良いですが、車道に沿って歩いたり、歩行者道路がハッキリと定められていない場所などでは、後ろから車が来ていることに気づきにくいので非常に危険です。

そういった道を歩く場合はイヤホンを付けないようにするなど、気をつけるようにして下さいね。また、ウォーキングの効果を高めるために開発された専用のシューズもおススメです。最近では性能の良い靴でも4,000円ぐらいから購入出来ますよ。こういったシューズはクッション性も高いので、膝や足腰の負担も軽減してくれるので、長時間のウォーキングでも足が疲れにくくなっています。

そして、しっかりと呼吸法を守るようにして下さい。腹式呼吸でお腹を使って呼吸する事で筋肉にも刺激が加わり、脂肪燃焼を促進させてくれます。腹式呼吸は慣れていない方には大変ですが、少しづつでも腹式呼吸で歩ける距離を伸ばしていって下さい。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ