Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

タバコの煙は子供の身長を止める!?喫煙は身長を伸ばす最大の阻害要因!

身長の伸びが阻害される理由タバコ・・。好きな方にとってはやめられない物なのですね。体に害があるのは分かっていても・・ダメなんですね。では、タバコの何がそんなに悪いのでしょうか?喫煙が人の体に及ぼす影響は、主にタール、ニコチン、一酸化炭素といった有害物質によるものだそうです。

効いた事のある物質名もありますよね。例えば、一酸化炭素は体内の酸素不足を招いてしまうんです。(私は一酸化炭素中毒になるのかと思ってました・・。)

そして、体の中が酸欠状態になってしまうと、脳下垂体から分泌される成長ホルモンに悪影響を及ぼしてしまうんです。つまり、成長ホルモンの分泌が悪くなってしまうんですね。もちろん、成長ホルモンの分泌が妨げられれば、身長を伸ばすのは難しくなりますよね。

また、喫煙は血行不良を引き起こすのです。この血行不良に陥ると、成長ホルモンや栄養素が本来なら体の隅々にスムーズに運ばれるのに、それが十分に行われなくなり身長を伸ばす大きな妨げになってしまいます。

そして、主流煙だけでなく(吸いこむタバコの煙)、副流煙(喫煙者以外が吸い込むタバコの煙)にも気を付けてくださいね。特に、成長期の子供がいる家庭では、子供に与える影響は考えている以上に大きいモノなんです。

実際のデータなのですが、喫煙者の親を持つ家庭と、非喫煙者の親を持つ家庭を比べると、喫煙者の親がいる家庭の子供の方が身長の伸び率が低くなっているのです。背が低いことは物心がつくとコンプレックスになることもあるんですね。子供の将来のためにも、喫煙習慣をなくすことを心がけるようにしてくださいね。

また、同じ事は成長期の子供だけでなく、生まれてくる子供についてもいえます。出生時仮死や低体重、免疫以上、脳性マヒなど様々な危険が伴う事があります。 いつでもやめられる!と思っていませんか?ニコチン依存症はそれほど甘くはありません。

多くの方が禁煙に挫折しています。 長期化すればするほど、身長を伸ばす阻害要因になるため、禁煙グッズなどで効果がない場合、禁煙外来をおススメします。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ