Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

あせらずゆっくり婚活するための出会いから結婚までの費用

いい人がいればすぐにでも結婚したい再婚活動をはじめたくても、結婚相談所を利用しながら再婚活動をするために負担する費用のことが気になる方も多いと思います。大体どれぐらいの費用が、どういった項目で必要となってくるのでしょうか。大まかな所を紹介すると以下のようになります。

  • 入会金
  • 月会費
  • お見合い料
  • 成婚料

大体がこのような費用ですが、結婚相談所によって微妙な違い(主に名目的な所が多いです)があります。また、入会金の支払いを済ませることで、お見合い料や成婚料が発生しないところがあります。これと反対に、入会金が安く抑えられている変わりに、成婚料が高く設定されているところもあります。

まあ、成婚料などは嬉しい出費でもありますが・・。ある程度の事前確認は必要不可欠です。だいたいの費用の総額は250,000~500,000円の範囲のようです。

これは人によって「高い」と思うか・「安い」と思うかはそれぞれ違うと思いますが、今まで異性と知り合う機会に恵まれた環境にない人や、新しいスタートを目指して動き出そうとしている方にとっては、高過ぎる金額では無いと思います。

少々疑問の残るお見合い料についてですが、これは結婚相談所に対して支払う「仲介手数料」のことです。この費用はだいたい1回のお見合いで5,000~10,000円の費用が発生するのが一般的のようです。この仲介手数料=お見合い料を支払うことにより、結婚相談所からアドバイスやサポートを受けられるようになります。

そんなに安くはない費用を支払ってまでお見合いをすることになりますから、真剣に再婚活動をしている人・再婚を真剣に目指している人が多いようです。ただ、何回もお見合いをすることになれば、再婚までに支払う費用はその分どんどん膨らんでいってしまいます。

とりあえず合ってみよう・・と軽い気持ちでは考えない方が良いかもしれません。また、お見合い料自体が発生しない結婚相談所もあります。でも、こういった所では特にアドバイスやサポートを受けられるというようなこともないようです。

でも、費用のことを気にせず、何回もお見合いをすることができるのは、利便性が高いですし大きな魅力でもありますよね。その分、チャンスも広がりそうですよね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ