Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

こんな場合には要注意!ダイエットを始めてからの生理不順

女性の体はとてもデリケート肥満になってしまうと生理不順になり易いですが、じゃあ痩せているから大丈夫?というわけでもありません。もともと細みの体質の方は別として、ダイエットで急激に痩せた方は要注意です。

特に最近では短期集中ダイエットなど短期間で体重を大きく落とすダイエットが人気になっていますが、一か月に3kg以上体重を落とすような無理なダイエットは、排卵機能にまで悪影響を及ぼす可能性が高いんです。まあ、1か月で3キロ落とすだけの根性も無い私には必要のない注意ですが・・。

よく、女性のスポーツ選手には、月経がない人がおられます。プロのスポーツ選手ならなおの事、より良い記録を更新する為にもハードなトレーニングを重ねて体を絞らなければなりません。そして余計な脂肪を落とし体を軽くするため痩せすぎることがその原因なんですね。

それと同様の事がダイエットにも言えるのです。特に短期間で集中的に体重を落とすとなると、「食事制限・運動」と非常に大きなストレスを感じてしまいます。

このストレス、食べたいものを我慢して野菜ばかり食べたり、何時間も運動をする事で体にも悪影響を及ぼしてしまいます。特にホルモンバランスは非常にストレスの影響を受け易いです。ダイエットによる生理不順は、急激な体重変化が原因と言われていますが、体重減少に至るまでのストレスも大きなウエイトを占めています。

自分が肥満であって、それが生理不順の原因になっている方が健康の為に痩せる努力をするのは良いことです。体の循環もよくなりますしね。でも、標準体重の方でも「ちょっと太って来たから・・」、「もうすぐ夏になるから・・」と自分が太っていると感じてダイエットをする女性が多いです。

「それ以上痩せると健康に悪いよ」という方でも、周りにあおられたり、洋服の着こなしをきめたくて無理なダイエットをしてしまうことが多いです。痩せすぎてしまうと、生理不順だけでなく、ホルモンバランス自体に影響が出始めるので、排卵が行われなくなったり、月経が来なくなったり、不妊の原因になってしまう可能性が高まってしまいますよ。

「モデルさんみたいになりたい!」と思うかもしれません。でも、「健康な体」の方がずっと大切です。自分の適性体重を知って、しっかりとコントロールして下さいね。 適正体重はBMIと呼ばれる体格指数から計算できます。

体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}で計算した答えが18.5未満だと痩せすぎだと判断出来ます。また、25以上になってしまった場合は肥満となります。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ