Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

肩こりも解消される?ヨガやピラティスで、全身のバランスを整えよう

ヨガのポーズや呼吸法私も知りませんでしたが、ヨガやピラティスは有酸素運動なんだそうです。運動というと体を激しく動かすイメージがありますが、ヨガやピラティスのような、ゆったりとしたストレッチのような運動も有酸素運動の一つです。

ダイエット効果も非常に高いので、美にこだわる芸能人は専門スタジオにお忍びで通う人もいるそうです。

わざわざヨガ教室に通うのは面倒くさい

最近では、自宅でできるヨガやピラティスのDVDがかなりの種類で発売されているので、それを利用するのも一つの方法です。ただ、ヨガなどは呼吸法が非常に大切になってきます。また、1つ1つの動きには意味があり、自律神経を整える運動、冷え症を改善する運動など様々あります。

ヨガやピラティスについて詳しく知りたい方や、きちんとしたヨガを身に付けて有酸素運動ダイエットを始めたいと思っておられる方はヨガ教室に通われる事をおススメします。またヨガにもいろいろパターンがあり、激しい物から体を柔らかくするタイプの物までありますから、自分に合った物を選ぶようにして下さいね。

体幹の重要性最初の一歩を踏み出すには?

私もヨガの本を購入して自宅で頑張ってみたのですが、イマイチ長続きせず・・。近くの教室に通う事にしました。教室に通ってみて初めて分かったことに、「ポーズの長さ」があるんですね。

自宅でポーズをとっていても、体にとってキツイ姿勢であればすぐに辞めてしまうのですが、ヨガ教室ではじっと我慢しなければならず・・。体の硬い私にとってはけっこう辛いポーズもありますが、自分を甘やかさずにできるので「体の芯からしっかりと伸ばせている」と実感する事ができます。

ヨガやピラティス自体はゆったりとした運動なので、汗もかきにくいイメージがありますが、体全体をしっかりと動かしますから意外と体力を使うんですよ。それに終わったあとでは眠くなってしまいます~。また、嬉しいことにヨガやピラティスを行うことで、体の歪みを正すこともできます。

身体にうれしい隠れた効果

ヨガの基本姿勢としては背中を真っすぐに伸ばし、体の軸を取ることですが、これを基本に運動を行うと体のゆがみも矯正されていきます。体が歪んでいると血流が悪くなり、新陳代謝が低下したり、老廃物の排泄が滞り太りやすい体になってしまいます。ヨガやピラティスで体のゆがみを治せれば血流が改善されますから体質改善も出来ますよ。

ヨガとピラティス、一まとめにしていましたが、実際の運動内容は全く違っており、呼吸法や動きも違っています。どちらが自分により向いているのかをじっくりと選んで決めるようにして下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ